personality-child

~有名人の子供の学歴やお受験情報~

寺島しのぶの息子・まほろの学校|小学校は慶応?CM出演していた

 

寺島しのぶさん

寺島しのぶさん

寺島しのぶさんは日本アカデミー賞最優秀主演女優賞など多くの賞を受賞し、女優として活躍しています。

 

また歌舞伎役者の父・七代目尾上菊五郎さんと女優の母・富司純子さんの長女でもあり、息子の寺嶋眞秀(まほろ)さんもまた歌舞伎界で注目されています。

 

寺島さんの息子の寺嶋眞秀(まほろ)さんの出身幼稚園や小学校について、寺島さんのインタビューも交えながら解説していきます。

 

 

寺島しのぶのプロフィールと子供の略歴一覧

 

寺島しのぶ(てらじま しのぶ)

1972年12月28日生まれ 

京都府京都市出身

身長163cm

血液型B型

青山学院大学文学部卒業

 

2007年2月 アートディレクターのローラン・グナシアと結婚

2012年9月 第一子・長男が生まれる

2017年4月 息子が青山学院幼稚園に入園(濃厚)

2017年5月 息子が「團菊祭」で歌舞伎の初お目見え

2018年   息子が花王「クイックル Joan」でCMデビュー

2019年3月 息子が青山学院幼稚園を卒園(濃厚)

2019年4月 息子が慶應義塾幼稚舎に入学

2020年3月 息子が映画「ソニック・ザ・ムービー」で声優に初挑戦

 

家族構成は夫・息子1人・娘1人

 

長男の寺嶋眞秀(まほろ)の生年月日は2012年9月11日

 

寺島しのぶさんがフランス出身のローラン・グナシアさんと結婚をした際には、梨園では異例の国際結婚となり話題を集めました。

 

2人は寺島さんが一目惚れをして猛アタックの末に結婚していますが、夫には連れ子(娘)が1人います。

 

娘のことについても後ほど解説します。

 

当初は「男の子ができたら歌舞伎役者もいいな」と明かしていましたが、現在では考え方も変わってきているようです。

 

それでは寺島しのぶさんの息子・眞秀(まほろ)さんの通っている小学校や出身幼稚園、そのほかエピソードも交えてご紹介します。

 

寺島しのぶの息子・寺嶋眞秀の通っている小学校

 

寺島しのぶさんの息子・寺嶋眞秀さんの通っている小学校は東京都内にある国内最難関の私立小学校の慶應義塾幼稚舎です。

 

現在は小学3年生の9歳です(2021年10月時点)。

 

同校は両親または親族が系列の大学の卒業生じゃないと入学は厳しいと言われていますが、寺島さんは青山学院大学の出身であることから無関係です。

 

しかし同校は芸能人の子供というだけでは入れる学校ではないことから、どうやって入学をしたのだろうと話題になっていたようです。

 

このことについてはお受験に詳しいライターがFRIDAYで以下のように語っています。

 

寺島さんのお父さんは人間国宝の尾上菊五郎さんですから、ご贔屓筋には社長さんやお医者さん、政治家などたくさんいらっしゃいます。そんな方々を通じて知り合った、学校関係者にご挨拶に上がったと聞いていますよ。もちろん、お子さんたちの頑張りが一番大事なのは間違いありません

引用元:https://friday.kodansha.co.jp/article/45967

 

 

2019年11月には歌舞伎以外にも花王「Joan」のCMに出演し、子役としても活躍しています。


www.youtube.com

寺島しのぶの息子の学校|出身幼稚園は暁星?青山学院?

寺島しのぶさんの息子・寺嶋眞秀さんの出身幼稚園は青山学院幼稚園が濃厚です。

 

当初は寺島さんも息子を歌舞伎役者にしたいと語っていたこともあり、歌舞伎役者の子供ご用達の青山学院幼稚園か暁星幼稚園だと言われていました。

 

また息子のお受験のことに関して、井川遥さんや木村多江さんに相談をしていたことからも青山学院幼稚園に入学したと言われています。

 

このことについては以下のように報道されていて、一部抜粋します。

 

歌舞伎役者を目指すなら、そうした“歌舞伎役者御用達学校”のほうが理解があって通わせやすいという考えもあるでしょう。幼稚園ママの先輩で、親交のある井川遥さんや木村多江さんにも、受験対策の細かい部分まで相談にのってもらっているそうです(歌舞伎関係者)

 

また寺島さんは息子が初舞台を踏む頃から弟の尾上菊之助の長男よりも多く、実家に足を運んで父親に稽古をつけてもらっていました。

 

稽古初日には息子を必ず羽織袴姿で歌舞伎座や劇場に連れて行っていたため、関係者の間では「総領(正式な跡継ぎ=菊之助)の息子より目立っている」と噂されるほどでした。

寺島まほろさん

寺島まほろさん



 

寺島さんは子供の頃に女性であるがゆえに歌舞伎役者になれなかったことに悔しさを抱いていて、ブログには以下のように書き綴っています。

 

客席で見ながら“よくやったね。”と思う反面、ああやって父に抱かれる姿を見ていると“羨ましいなぁ”とこの期に及んでも思ってしまう私の性への執着に辟易しますが…

 

しかし息子の将来を考えたところ、弟の長男が父親である菊五郎の名を襲名するため息子が継ぐ可能性は低くなってきます。

 

そうなってしまった時に可哀想だと考えたのでしょう。

 

寺島さんは息子が生まれた当初とは打って変わり、「子供の将来は分からない」と話しています。

 

そのため通常であればエスカレーター式に青山学院初等部に進んでいくことが自然な流れですが、息子の将来を考えて慶應義塾幼稚舎にお受験したと考えられます。



実際に息子が4歳の時に「團菊祭五月大歌舞伎」で初お目見え、歌舞伎デビューをした時には稽古に力を入れていました。

 

しかし現在ではCM出演など歌舞伎役者以外の芸能界の仕事なども幅広くしています。

 

また将来はサッカー選手になりたいと言っていた息子に対して、以下のように語っています。

 

それも日々変わっていくのでしょうが、日本舞踊や常磐津のお稽古、空手、さらに水泳にフランス語、アートスクール、テニス…、どれも好きで続けているものばかり。その中から、自分の道を選んでほしいというのが、わが家の考えです。

 

習い事だけで1週間が埋まってしまうようなハードスケジュールです。

 

さらに寺島さんは夫の出身であるフランスの育児も取り入れています。

 

夫の子育ては、なんでも子ども自身で決めさせて、自分で責任を取らせる、フランス式です。赤ちゃんのときから、ひとり部屋で寝るのはあたりまえ。勉強をしなくても、失敗しても自分のせいだし、手助けしすぎずに、自分ではい上がらせる。

 

寺島さんの息子は掃除機かけなどの掃除も自分でするそうです。

 

また寺島さんの息子は父親とは英語で話し、毎年夏にフランスに行った際には祖母とフランス語を話すトリリンガルです。

 

学業にもかなり力を入れているため、息子のため青山学院初等部よりも慶應義塾幼稚舎に進学させたのでしょう。

 

 

 

寺島しのぶの夫の連れ子・娘クレオとの関係

 

寺島さんの夫であるローラン・グナシアさんは寺島さんと結婚前に事実婚をしていて、前妻との間に娘を1人もうけています。

 

娘の名前はクレオです。

 

クレオさん

引用:https://srclocks.com/terashima-shinobu-kodomo/#i-8

フランスでは離婚後の子供の親権は共同親権になるため、クレオさんは寺島さんと再婚後も父親に会いに来日していました。

 

前妻はクレオさんが父親に会いに行くことを理解していました。

 

しかし2011年3月11日に東日本大震災が起こったことをきっかけに、日本が放射能で汚染されていると思いクレオさんが日本に行くことを禁止しました。

 

このことがフランスで裁判となり、その結果ローラン・グナシアさんと寺島さんがクレオさんを引き取って育てています。

 

ただクレオさんは思春期などもあり、子供の頃は父親が寺島さんに取られてしまうのではないかと考えた事もありました。

 

そのため寺島さんの悪口をローラン・グナシアさんに言っていたこともありましたが、現在では寺島さんとローラン・グナシアさんが喧嘩をした時には仲を取り持ってくれるそうです。

 

このことについて寺島さんは以下のように語ります。

 

夜も冷戦状態で寝たのですが朝起きたら、犬の散歩も幼稚園の送りも黙って行ってくれていた。クレオから昨日メールが来てて、「2人仲良くね」って。絶対クレオが仲介してくれたに違いない。いい子だなぁ。実の娘じゃないけど、持つべきものは娘だな。小さい時なんてパパとられると思って私の悪口ばかりフランス語で吹聴していたあのクレオが。

 

 

今では頼れる女性であり、お姉ちゃんであり、友達と言えるほど良好な関係です。

 

またクレオさんと息子も良好な姉弟関係を築いています。

 

 

寺島しのぶさんの息子・寺嶋眞秀さんの学歴、通っている学校の情報については以上となります。

 

このままエスカレーター式に進んでいけば名門私立の慶應義塾大学に進学する可能性が高いでしょう。

 

また新しい情報が入れば随時追加していきたいと思います。

 

 

personality-child.com

personality-child.com