personality-child

~有名人の子供の学歴やお受験情報~

香川照之の息子・市川團子の学校(学歴)|有名私立に通っていた!

香川照之さん

出典:https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1795504/

 

香川照之さんの息子・市川團子さんの学校(学歴)情報についてまとめています。

 

市川團子さんは市川染五郎さんとライバルであり、親友だった。

 

大御所歌舞伎役者にブログで批判を受けた?

 

 

香川照之のプロフィールと息子の略歴

 

香川照之(かがわ てるゆき)

1965年12月7日生まれ

東京都出身

血液型:AB型

身長:171センチ

東京大学文学部社会心理学科卒業

 

1989年   大河ドラマで俳優デビュー

1995年   一般人の女性と結婚

2004年   第一子・長男が誕生

2010年4月  長男が小学校に入学

2013年   「半沢直樹」に出演

2016年3月  長男が小学校を卒業

2016年4月  長男が中学校に入学

2016年   離婚

2019年3月  長男が中学校を卒業

2019年4月  長男が高校に入学

 

現在の家族構成は息子1人、娘1人です。

 

妻は元CAの女性で、結婚後仕事を辞め専業主婦になりました。

 

娘について生年月日や名前等の情報は一切公表されていませんが、長男の政明さんの4歳下くらいだと言われています。

 

息子の香川政明さんは五代目市川團子を襲名しました。

市川團子さん

出典:SPICE エンタメ特化型情報メディア



香川照之の息子・市川團子の高校|「弥次喜多」が配信決定!

香川照之さんの息子は2021年現在東京都渋谷区にある私立青山学院高等部(青学)に在籍しています。

 

2019年に同校へ入学し2021年現在は在籍中となります。

 

同校卒業後は青山学院大学へ進学する可能性が高いです。

 

政明さんは現在も歌舞伎役者として様々な舞台やメディアで活躍をしています。

2020年には舞台「連獅子」に出演しました。

 

2020年12月26日よりAmazonプライムにて、図夢歌舞伎『弥次喜多』が独占配信されました。


www.youtube.com

政明さんは五代政之助(ごだい まさのすけ)を演じています。

 

歌舞伎役者で同じ学校に通う市川染五郎さんからは

 

小学生の頃から、キャラクターが変わっていない。とにかく明るい性格。

 

と言われています。

 

高校ではK-POPにハマっているようです。

 

いろんなダンスから歌舞伎に活かせるんじゃないかと考えたりするのがすごく楽しいと語っていました。

 

学業と歌舞伎の両立については以下のように語っています。

 

今年は盗人の雲助役もやらせていただきました。そういう役には感情がたくさんあり、お稽古でとても悩みました。

とても悩み、舞台に専念していた分、公演が終わってから残りの日数で、宿題を全部終わらせました。その時は大変でした。

 

香川照之の息子・市川團子の出身中学校|両親の離婚

 

香川照之さんの息子は東京都渋谷区にある私立青山学院中等部(青学)を卒業しています。

 

2016年に同校へ入学し2019年に卒業しています。

 

2016年中学校1年生のときにに父の香川照之さんと母である知子さんが離婚しました。

 

知子さんが、梨園妻の役目と母親としての仕事、そして梨園妻の先輩達からのいじめに耐えかねたことが原因とされています。

 

公演が始まると1カ月間はずっと早退させ続けることになります。

しかもその手続きも1カ月前までに申請しなれければならない。

知子さんは子供の学校でも肩身の狭い思いをしなければなりませんでした」(前出・歌舞伎関係者)

 

 それでも長男が出演する舞台には顔を出し、挨拶回りを続けていた。

だが梨園妻となった知子さんは多忙なだけでなく、先輩妻からいじめのような扱いを受けたという。

 

離婚後、子供は元妻の知子さんが養育しているようです。

 

政明さんは、2016年より4年連続で「八月納涼歌舞伎」に市川染五郎さんとコンビ出演するなど着々と力をつけていきました。

 

2017年には初舞台で政明さんを酷評した田中傳左衛門(たなか でんざえもん)さんと和解共演を果たしました。



香川照之の息子・市川團子の出身小学校|歌舞伎デビュー

 

香川照之さんの息子は東京都渋谷区にある私立青山学院初等部(青学)を卒業しています。

 

2010年に同校へ入学し2016年に卒業しています。

 

こちらは入学式の際の写真なのですが、政明さんが着ている制服が青学のものなので間違いありません。

 

香川照之さんの息子の入学式

出典:週刊女性2017年4月25日



政明さんは2011年に有名歌舞伎一門「澤瀉屋(おもだかや)」の五代目「市川 團子(いちかわ だんこ)」を襲名し歌舞伎界にデビューしました。

 

同時に父の香川照之さんは「市川 中車(いちかわ ちゅうしゃ)」を襲名しています。



澤瀉屋(おもだかや)の看板名跡であった香川照之さんの父「市川 猿之助(いちかわ えんのすけ)」ですが、香川照之さんが幼い頃に妻と息子を捨て不倫相手と同棲を始めます。

 

それ以降香川照之さんは父と絶縁に近い状態でした。

 

しかしその数十年後、澤瀉屋(おもだかや)に後継問題が浮上しました。

 

これまで血縁にて受け継がれてきた澤瀉屋(おもだかや)ですが、正式な血縁者は香川照之さんしかいません。

 

後継問題と香川照之さんの息子を歌舞伎界に入れたいという強い思いも重なり、香川政明さんの歌舞伎デビューに至りました。

 

以下は香川照之さんが当時の記者会見で語ったものです。

 

私の中で140年にわたって続いているその代を僕自身が生きていて政明という長男がいて、やらなくていいのか、「この船に乗らなくていいのか」とこの10年、それと彼が生まれたこの7年、ずっと思ってきたことです。

 

香川照之さん

出典:NHK「かぶん」ブログ



 

こちらは息子の香川政明さんが襲名記者会見時に発言した内容です。

 

初めまして。香川政明です。

歌舞伎は初めてですけど、頑張ります。よろしくお願いいたします。

 

記:市川團子という名前は好きになりそうですか。

 

香川政明さん:普通です。

 

記:羽織袴の着心地はどうですか。

 

香川政明さん:暑いです。

 

記:どんな役者になる?

 

香川政明さん:分かりません。

 

 

香川政明さん襲名式

出典:NHK「かぶん」ブログ




翌年の2012年に新橋演舞場『ヤマトタケル』のワカタケルで初舞台に立ちました。

 

数年後のインタビューで政明さんは初舞台当時のことを以下のように振り返っています。

 

「緊張感がなかったということはないのですが、そんなに緊張していなくて。幕が開くと空気が涼しくて、それで(気持ちが)切り替わるイメージでした」

 

2013年10月『春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし)』の胡蝶の精で国立劇場特別賞を受賞しました。

 

しかし、舞台を観た「歌舞伎界の大物」田中 傳左衛門(たなか でんざえもん)がブログで香川政明さんのことを酷評します。

 

血統があっても、ちゃんと鍛えられなければ只の駄馬

 

※現在記事は削除されています。

 

歌舞伎界ではデビューの遅かった香川さん親子には批判の声もかなり多かったようです。

 

この舞台で、同じく歌舞伎役者で青学の1学年下の市川染五郎さんと初共演しています。

 

 

personality-child.com

 

初めて2人が会ったのは学校のチャペルの前で、香川政明さんから「今度一緒に頑張ろうぜ!」と話しかけています。

 

香川政明さんは絵を描くことが好きで美術部に入っています。アニメや漫画の絵をよく書いていたようです。

 

一方、市川染五郎さんも同じく美術部でしたが、歌舞伎や歴史の絵ばかりを描いていたようです。

 

政明さんは5歳のときから日本舞踊を習っています。

 

また、父と小さいころから歌舞伎を頻繁に見に行っており、自分が歌舞伎界に入ると知ったときも「やった!自分ができるんだ!」という気持ちの方が強かったようです。

 

香川照之さんの息子の学校情報については以上です。

 

新たに情報が入れば更新していきます。

 

 

personality-child.com

personality-child.com