personality-child

~有名人の子供の学歴やお受験情報~

松本幸四郎の子供の学校|歌舞伎役者ご用達のあの学校だった!

松本幸四郎さん

出典:エンタメ特化型情報メディア スパイス

歌舞伎役者、十代目松本幸四郎さんの子供である藤間齋さん「八代目市川染五郎」の通っている学校やこれまでの学歴をまとめています。

 

歌舞伎役者ご用達の名門私立高校に在籍していました。

 

香川照之さんの息子・市川團子とは親友でありライバル?

 

十代目松本幸四郎のプロフィールと子供の略歴

 

十代目松本幸四郎(まつもと こうしろう)

本名:藤間昭薫(ふじま てるまさ)

屋号:高麗屋

1973年1月8日生まれ

東京都出身

血液型:AB型

身長176センチ

国学院大学中退

 

1979年    三代目松本金太郎を襲名

1991年    元女優との間に第一子が誕生|婚姻はせず

2003年    関園子と結婚

2005年3月 第一子・長男が誕生

2007年2月 第二子・長女が誕生

2007年6月 長男が初お目見え

2008年4月 長男が幼稚園に入園

2011年3月 長男が幼稚園を卒園

2011年4月 長男が小学校に入学

2017年3月 長男が小学校を卒業

2017年4月 長男が中学校に入学

2020年3月 長男が中学校を卒業

2020年4月 長男が高校に入学

 

妻:藤間園子(ふじま そのこ)

旧姓:関園子(せき そのこ)

 

息子:八代目市川染五郎(いちかわ そめごろう)

本名:藤間齋(ふじま いつき)

2005年3月27日

東京都出身

血液型:AB型

身長:174センチ

青山学院高校在学中(2021年現在)

 

娘:松田美瑠(まつだ みる)

本名:藤間薫子(ふじま かおるこ)

2007年2月11日生まれ

東京都出身

 

家族構成は妻と息子一人、娘一人です。

 

妻の関園子さんは松本幸四郎さんの高校時代の友人で、実家は不動産業やカーディーラーを営む資産家です。

 

大学時代の海外留学期間中に仲良くなり、交際に発展したようです。

 

また女優の松たか子さんは齋さんの叔母に当たります。

 

松本幸四郎の子供・藤間齋の出身高校|名門青山学院!

 

松本幸四郎さんの息子は2021年現在東京都渋谷区にある私立青山学院高等部に在籍しています。

 

2020年に同校へ入学し2021年現在は在籍中となります。

 

同校卒業後は青山学院大学エスカレーター式に内部進学する可能性が非常に高いです。



音楽を聞いたり映画を観たりすることが好きで、その中でもマイケルジャクソンにハマっていると語っています。

 

ダンスの振付を歌舞伎に活かせないかなど日々研究をしていると語っていました。

 

2020年12月26日よりAmazonプライムにて、図夢歌舞伎『弥次喜多』が独占配信されました。齋さんは梵太郎の役で出演しています。

 

2021年6月号の「NYLON JAPAN」の表紙を飾りました。

雑誌の表紙を飾る市川染五郎さん

出典:https://www.nylon.jp/NYLON205



 

同年7月公開予定の劇場アニメ「サイダーのように言葉が湧き上がる」で声優にも初挑戦しています。


www.youtube.com

 

2022年放送予定の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に、木曽義高役で出演が決定しています。

 

齋さんは以下のように意気込みを語っていました。

 

「演じさせていただく木曽義高の悲劇的なところにとてもひかれました。視聴者の皆様に義高という人物の魅力をお伝えできるように演じたいです」

 

齋さん(市川染五郎)について、幼少より仲の良い香川政明さん(市川團子)がインタビューで人物像を語っていました。

 

染五郎さんはクールで面(おもて)にはあまり出しませんが、絶対内心笑っているところがあります。

 

すごい冷静です。いつも冷静でちゃんと分析している気がします。そしてしゃべらない人です。

 

 

松本幸四郎の子供・藤間齋の出身中学校|八代目市川染五郎襲名!

 

松本幸四郎さんの息子は東京都渋谷区にある私立青山学院中等部を卒業しています。

 

2017年に同校へ入学し2020年に卒業しています。

 

襲名披露興行「壽 初春大歌舞伎」(ことぶき はつはる おおかぶき)で「八代目市川染五郎」を襲名しました。

 

齋さんは以下のように挨拶をしています。

 

「この上ない喜び。なお一層、芸道に精進いたします」

 

「染五郎という名前を早く自分のものにして、認めてもらえるようにならないといけない。」

 

「たくさんのお役を勉強していかないと、と思っています」

 

とも語っていました。

 

学業との両立については、

「大変だが、先輩も通ってきた道。自分だけがしている苦労ではない」としながらも、「歌舞伎の方が好き。勉強しなくていいなら歌舞伎だけをやりたい」とも語っています。

 

好きな教科は国語で、本を読むことや文章を書くことが好きと言っていました。

 

松本幸四郎の子供・藤間齋の出身小学校|しゃべくり007に出演!

 

松本幸四郎さんの息子は東京都渋谷区にある私立青山学院初等部(青学)を卒業しています。

 

 

2011年に同校へ入学し2017年に卒業しています。

 

また、香川照之さんの息子で、同じく歌舞伎役者の香川政明さん(市川團子)は青学の1学年上の先輩です。

 

 

personality-child.com

 

 

初めて2人が会ったのは学校のチャペルの前で、香川政明さんの方から「今度一緒に頑張ろうぜ!」と話しかけたようです。



その後、2013年10月の舞台『春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし)』で初共演を果たしています。

 

小学校の図工の卒業制作では、「高麗屋箱」と名付けた将来演じたい役を彫刻した木箱を作っています。

 

市川染五郎さんの作品

出典:「挑戦する精神」受け継ぐ 八代目市川染五郎

 

 

2017年1月「新春しゃべくり007SP!」に祖父、父、息子の三世代で出演しました。

 

齋さんは父の幸四郎さんのことを「お父さん」、祖父の白鸚を「じいじ」と呼んでいることや、家族と喧嘩したエピソードを語るなどしています。

 

あまりに静かで落ち着いた話し方をするため、「図書館じゃないからもうちょっとデカめの声でいいよ」とツッコまれていました。

 

松本幸四郎の子供・藤間齋の出身幼稚園|2歳で初お目見え!

 

松本幸四郎さんの息子は東京都渋谷区にある私立青山学院幼稚園を卒園しています。

 

2008年4月に入園し2011年3月に卒園しています。

 

藤間 齋さんは2歳のときに舞台「任侠春雨傘」(きょうかくはるさめがさ)で初お目見えしています。

 

4歳で「四代目 松本金太郎」を襲名し「門出祝寿連獅子」(かどんで いおうことぶきれんじし)にて初舞台に立っています。



その後も「寺子屋」「魚屋宗五郎」など様々な舞台で活躍しています。



松本幸四郎の息子・市川染五郎のインスタフォロワー数急上昇中!

 

齋さんはインスタもしており、フォロワー数は2021年10月現在14万人に到達しています。

 

2019年4月ごろだと、フォロワー数は6万人程だったので1年で2倍にもフォロワー数を伸ばしています。

 

市川染五郎さんは、イケメンで若い層からも人気が高いため、出演作品の情報や、メイキング画像などがアップされているインスタグラムは需要が高いのでしょう。

 

雑誌撮影の市川染五郎さん

出典: somegoro_official

 

舞台前の市川染五郎sん

出典: somegoro_official



 

また母親である藤間園子さんもインスタを開設しており、作品の情報や、打ち上げの様子などなかなか見ることのできない写真をアップしています。

 

モデル撮影中の市川染五郎さん

出典:sonoko_kouraiya

フォロワー数は2021年10月現在で7万人です。

 

八代目市川染五郎の今後の活躍が楽しみです。

 

松本幸四郎さんの子供の情報については以上となります。

 

新たな情報が入り次第更新したいと思います。

 

 

 

personality-child.com

personality-child.com