personality-child

~有名人の子供の学歴やお受験情報~

石田ひかりの子供(娘)2人の学校|高校は?系列の大学に進学する?

石田ひかり

出典:https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1725805/


女優として活躍していた石田ひかりさんの2人の子供の学校情報や子育てについてエピソードを交えてご紹介します。

 

 

石田ひかりと子供のプロフィールと略歴一覧

 

石田ひかり

1972年5月25日生まれ

身長:160cm

血液型:A型

東京都出身

姉は石田ゆり子

亜細亜大学法学部→二松学舎大学大学院 卒業

家族構成は夫・娘2人

夫はNHKプロデューサーの訓覇圭

 

 

1985年   スカウトをされて芸能界入り

1987年   歌手デビュー

1992年   朝ドラの主演を務める

2001年4月 結婚

2003年5月 第一子の長女が誕生

2005年1月 第二子の次女が誕生

 

 

石田ひかりの子供2人の名前や年齢などのプロフィール

 

長女の名前:非公開

2003年5月31日生まれ

現在の年齢:18歳

夫が出産に立ち会っています。

長女を妊娠中はトマトだけしか食べられませんでした。

 

次女の名前:非公開

2005年1月23日生まれ

現在の年齢:17歳

次男は自宅で出産をしています。

次女の妊娠中はチーズバーガーしか食べられませんでした。

※2022年1月現在

 

 

2001年4月8日にNHKのプロデューサーの訓覇圭さんと訓覇さんの実家の寺で仏前結婚式をあげています。

 

2人はドラマの仕事で知り合い第一印象はあまりよくなかったものの、後に交際に発展しています。

 

インターネット上では授かり婚との情報もありますが、授かり婚ではなくしっかり計画をしたうえでの出産でした。

 

 

石田ひかりの子供の学校(高校・中学校・小学校)

 

石田ひかりさんの子供は2010年4月に鎌倉市に位置する私立の清泉小学校に入学し、卒業をしたことが濃厚です。

 

石田ひかりさんの子供が清泉女学院に通っていると言われている理由は

 

  • 石田さん自身がキリスト教であること
  • 東京から鎌倉市に移住したこと
  • 次女の入学式の際の校庭の写真が清泉小学校に似ていること

 

この3点です。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

石田ひかり(@hikaringo0525)がシェアした投稿

 

 

こちらのインスタグラムに投稿されている校庭の写真が清泉小学校の校庭と似ています。

 

出典:https://www.ojuken.jp/seasons/seisen/

清泉インターナショナルスクールの校庭

 

 

清泉小学校は男女共学ですが、女子だけ系列校である清泉女学院学校と清泉女学院高校に優先的に進むことができます。

 

また完全中高一貫校のため高校からは入学することができず、中学受験を経て入学する場合は偏差値64と少々難易度が高めです。

 

石田ひかりさんの長女は現在高校3年生で、次女は高校2年生なので同じルートで進学していると考えることが自然です。

 

この清泉女学院は世界に63校の姉妹校を設置しているカトリック系の学校で、キリスト系の教えに基づく教育を行っています。

 

「時間にとらわれない学習のためにチャイムが鳴らない」や「保護者参加型の行事(バザーなど)が多い」などの特色があります。

 

石田ひかりさんは子供がお受験をしたことを公表したことで話題となっており、この学校の系列に通っていることが分かっています。

 

しかし夫である訓覇圭さんの実家はお寺であることから、子供たちがカトリック系の学校に通っていることに疑問の声もあります。

 

 

石田さんは子供の勉強に力を入れており、テスト1週間前にはテレビ禁止などのルールも設けていました。

 

しっかり反抗期もあったようで、インタビューでは以下のように語りました。

 

彼女たちはバリバリの反抗期で、もう本当に返事もしてくれないですし、もちろんしてくれる時もあるんですけど、まぁ健全な、正常だなって思っていますけど…。

 

 

また石田さんは長女が幼稚園に入園してから、11年お弁当を作り続けていることも明かしています。

 

石田さんは元々お弁当作りが苦手でしたが、これだけは手を抜きたくなかったそうで無理なく毎日作れるメニューを心掛けているようです。

 

 

石田ひかりの子供(長女)はどこの大学に進学する?

 

石田ひかりさんの子供はエスカレーター式に進むのであれば、清泉女学院大学に進学すると考えることが自然です。

 

しかし清泉女学院は小学校から高校まではエスカレーター式にほぼ100%の女子が進学していますが、そのまま系列の大学に進む生徒は少数派です。

 

石田ひかりさんはこれまで子供たちに教育面でも厳しくしているため、大学受験をする可能性は高いことが予想されます。

 

2022年4月に長女は大学に進学をしますが進学先の情報が入り次第、加筆しようと思います。

 

石田ひかりは子育てに後悔だらけ?

 

石田ひかりさんは子育てについては現在でも自身がないと語っており、バラエティ番組に出演した際には以下のように語っていたこともありました。

 

本当に10年しか、「ママ、ママ」っていってくれないんだって思って。こんな短い時間だったんだって思って。だから、とことん付き合ってあげればよかったなって。

 

「抱っこ、抱っこ」っていわれれば、とことんしてあげたかったし、「なんで、なんで」っていわれたら、とことん答えてあげたかったなっていうのも、過ぎてみて思うこと。

 

また厳しく育ててしまったことから「もっと伸び伸びと育ててあげたかった」と心境を明かしています。

 

以上が石田ひかりさんの子ども2人の学校情報です。

 

また新しい情報が入り次第、追記していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

personality-child.com

 

personality-child.com