東尾理子と石田純一の子供の小学校|慶応義塾幼稚舎か?
東尾理子さんと石田純一さんの子供の学校や幼稚園についての情報をまとめました。
長男は慶應義塾幼稚舎に入学?
1歳の頃から通っていたプレスクールはドルトンスクール?
- 東尾理子のプロフィールと子供の略歴
- 東尾理子の子供(長男)の小学校|慶応義塾幼稚舎か?
- 東尾理子の子供(長男)の幼稚園|1歳からお受験を意識
- 東尾理子の子供(長女)の幼稚園|月謝6万円のプレスクールに通っていた?
東尾理子のプロフィールと子供の略歴
東尾理子(ひがしお りこ)
1975年11月18日生まれ
福岡県福岡市出身
血液型:A型
身長160cm
フロリダ大学卒業
1999年 ゴルフ協会のプロテストに合格
1999年 アメリカフューチャーズツアー優勝
2009年 石田純一との交際をブログで報告
2009年 石田純一と結婚
2012年11月 第一子・長男が誕生
2015年8月 第二子・長女が誕生
2018年4月 第三子・次女が誕生
2018年4月 長女が幼稚園に入園
2019年3月 長男が幼稚園を卒園
2019年4月 長男が小学校に入学
2021年4月 次女が幼稚園に入園
夫:石田純一(いしだ じゅんいち)
1954年1月14日生まれ
東京都目黒区出身
血液型:A型
身長:177cm
早稲田大学商学部中退
長男:石田理汰郎(いしだ りたろう)
2012年11月5日生まれ
長女:石田青葉(いしだ あおば)
2016年3月24日生まれ
次女:石田つむぎ
2018年4月7日生まれ
東尾理子の子供(長男)の小学校|慶応義塾幼稚舎か?
東尾理子さんの子供(長男)の小学校は慶応義塾幼稚舎の可能性が高いです。
2018年11月の週刊女性の記事によると、
理汰郎君が第一志望である都内の超名門私立小学校Aに合格した
とあります。
同記事に、このA校の特徴として挙げられているのが
- 競争率が13倍ほど
- 親がここの卒業生だと優先的に合格させる傾向がある
- 財政界からの推薦などもある
- 全く縁故のない人の競争率は実質30倍にもなる
以上の特徴から浮かび上がるのが、慶応義塾幼稚舎です。
また東尾理子さんは、長男が1歳の頃に慶応義塾幼稚舎の説明会に参加しているそうなので、信憑性は高そうです。
東尾理子さんの父である東尾修さんも、孫の受験のために、過去に知り合った財界の同校OBなどに頭を下げて回ったそうです。
石田家が総力を挙げてつかんだ長男の合格通知。そこで、喜びの声をいち早く聞こうと、11月下旬に自宅に戻ってきた石田を直撃取材した。
ーーおめでとうございます!
理汰郎くんが小学校受験で合格されたそうですね?
「僕だけのことじゃないので、すみません……」
そう丁寧に謝りながら、自宅に入っていった。だが、明るい笑顔がとても印象的だった。
東尾理子の子供(長男)の幼稚園|1歳からお受験を意識
東尾理子さんの子供(長男)は枝光会系の幼稚園に通っていたと言われています。
枝光会系の幼稚園は以下の4校となります。
- 枝光会付属幼稚園
- 枝光学園幼稚園
- 枝光会駒場幼稚園
- 麻布みこころ幼稚園
その中でも、理汰郎君が通っていた幼稚園は
- 枝光会駒場幼稚園
- 麻布みこころ幼稚園
のいずれかであると思われます。
なぜなら、2016年9月29日に投稿された東尾理子さんのブログに「長男の運動会を観に行った」と記述があります。
息子の運動会に家族で応援に
園児、みんなの可愛い姿にほっこり
上記以外の2校は運動会が10月に開催されているため対象から外れます。
枝光会幼稚園は小学校お受験の御三家幼稚園の1つで、慶応義塾幼稚舎への合格者も多数出している幼稚園となります。
また理汰郎君が1歳のときからプレスクールに通わせています。
女性自身の記事によると、そのプレスクールの特徴は
- アメリカの教育理論に基づいている
- 週2回で月謝11万と高額
- それでも、入会待ちができるほど人気の高いプレスクール
この条件に当てはまるプレスクールは「ドルトンスクール」ではないかと言われています。
ちなみに、神田うのさんの娘も同じくドルトンスクールに通っていました。
また、お受験のために習い事も5つ掛け持ちしていました。
東尾理子さんの血を引き運動神経が良いのか、
ゴルフでは3連続パーセーブ、野球では小学校高学年レベルのセンスがあると言われたそうです。
東尾理子の子供(長女)の幼稚園|月謝6万円のプレスクールに通っていた?
東尾理子さんの子供(長女)の通っている幼稚園の情報は見つかりませんでした。
ですが、女性自身の記事によると都内の有名幼稚園に通っており系列の小学校への入学を控えているという情報があります。
長男は名門私立小学校に進学。長女も都内の有名幼稚園に通っていて、系列の小学校への入学を控えています。
その学校では徒歩圏内からの通学を勧められていて、今の自宅から学校からほど近い場所に引っ越すことを考えているそうなのです。
都内の幼稚園からの一貫校といえば、
- 青山学院
- 成城学園
- 学習院
等が浮かびます。
新たな情報が入り次第更新したいと思います。
また、長女も長男と同じく1歳からプレスクールに通っています。
女性自身の記事によると、「モンテッソーリ教育」を取り入れているプレスクールのようです。
モンテッソーリ教育とは
モンテッソーリ教育の目的は、「自立していて、有能で、責任感と他人への思いやりがあり、生涯学び続ける姿勢を持った人間を育てる」ことです。
その目的を達成するために、モンテッソーリは子どもを科学的に観察し、そこからえた事実に基づいて独特の体系を持つ教具を開発するなどして教育法を確立していきました。その教育法の確かさは、現代の大脳生理学、心理学、教育学などの面からも証明されています。
通っていた学校の特徴として、記事に挙げられていたのが
- 1歳児クラスの月謝は6万円から高い人で20万円ほど
- 森三中の大島さんの長男も同じ学校に通っている
- 都内
以上の3点です。
以上を踏まえて調べてみたのですが、学校名までは特定することができませんでした。
東尾理子さんの子供の学校に関する情報は以上です。
また新たな情報が入り次第更新したいと思います。